学習会の流れ

通常活動

毎週水曜日と土曜日午後7:30から9:00まで。
スカイプ上で英会話練習を行っています。
日時は日本標準時です。外国に住んでいる方は、現地時間を日本標準時に合わせてアクセスしてください。
午後7:30にSTIEから「STIEsession」開始のコールをしますので、それに応答してください。 応答しそこなったり遅れた方は、すでにセッションは始まっていて、チャット欄の「STIEsession」のマークの右側に「通話に参加」ボタンが表示されているので、それをクリックしてください。セッションに参加できます。
学習会の際は、イヤホンかヘッドセットを使って下さい。理由は、http://skypetalkinenglish.web.fc2.com/information/onsei.pdf
に書いてあるので、参考にして下さい。

学習会の進行例 

始まったら母国語禁止。すべて英語で話すように頑張りましょう。
まだスムーズに話せない人は、英単語を言うだけでもOKです。


7:30〜7:50 What's New 4〜6人位のグループで近況報告やニュースなど雑談 事前に今日は何を話そうか考えておくと、スピーキングの練習の効果があがります。 

7:50〜8:40 Today's Topic 担当者が用意した教材に沿って学習・会話 担当者は事前に教材を作り、掲示板に投稿してください。トッピクは何でもよい。
例:
1 町に住む、田舎に住む、それぞれの長所や欠点を英語で話す。
2 何かのテーマでディベート。
3 短い英文を読み上げたのち、それに沿った質問をしたり、和訳をしたりする。   
4 TOEICなどの音声問題を一緒に解く                     
  など

8:40〜9:00 Word Game Word Gameの表の適当な番号をクリックし、画面に従い、順番にその英単語を英語で説明する。他のメンバーはその英単語を当てる。一人が終わったら次の人が同じように説明。

以上はほんの一例です。みんなで工夫して楽しく、充実した勉強会になるようにしましょう。


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system